豆 春の使者たち、登場

2024.01.01 342号 01面

スナップえんどうの洋風炒め

スナップえんどうの洋風炒め

「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ

「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ

 春の使者、スナップえんどうは、グリーンピースをさやごと食べられるように改良したもの。さやは肉厚なのにやわらかくてパリっとした食感、実には甘みが。名前の由来はポキンと手で摘める(snap)ことから。たんぱく質、でんぷん、必須アミノ酸のリジン、ビタミンB1、B2、C、カリウム、食物繊維も。調理後、スジを取るとさやが離れて豆がこぼれてしまうため、先にスジを取ってから下ゆでして料理に。ビタミンCをキープするにはゆで時間を短くして、すぐ冷水に。

 さやいんげんもβ-カロテン、ビタミンB1・B2・C、食物繊維に加え、アスパラギン酸、リジンのチカラ持ち。そら豆は、たんぱく質、糖質、ビタミンB1・ビタミンB2・C、カリウム、鉄、銅も。収穫した瞬間から栄養価が落ちるとされるので、すぐ調理を。

 ●豆の保存

 乾燥に弱いスナップえんどうは、まとめてキッチンペーパーで包んでからポリ袋に入れ冷蔵庫で2~3日。それ以上の場合はかためにゆでて冷凍保存。さやいんげんはラップやポリ袋に包み冷蔵庫で3~4日。そら豆はかためにゆでて冷凍がおすすめ。

 ◆スナップえんどうの洋風炒め

 <材料・2人分>

 ・スナップえんどう……120g

 ・パプリカ(赤・黄)……各80g

 ・ベーコン……4枚

 A・水……大さじ1

 A・「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ……小さじ1

 ・「AJINOMOTO オリーブオイル」……大さじ1

 <作り方>

 (1)スナップえんどうはスジを取り、パプリカはひと口大の薄切りにする。ベーコンは短冊切りにする。

 (2)フライパンにオリーブオイル、(1)のベーコンを入れて火にかけ、ベーコンを炒める。

 (3)(1)のスナップえんどう・パプリカを加えてサッと炒め、Aを加えてよく炒め合わせる。

 レシピ:味の素KK

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら