豆 春の使者たち、登場
春の使者、スナップえんどうは、グリーンピースをさやごと食べられるように改良したもの。さやは肉厚なのにやわらかくてパリっとした食感、実には甘みが。名前の由来はポキンと手で摘める(snap)ことから。たんぱく質、でんぷん、必須アミノ酸のリジン、ビタミンB1、B2、C、カリウム、食物繊維も。調理後、スジを取るとさやが離れて豆がこぼれてしまうため、先にスジを取ってから下ゆでして料理に。ビタミンCをキープするにはゆで時間を短くして、すぐ冷水に。
さやいんげんもβ-カロテン、ビタミンB1・B2・C、食物繊維に加え、アスパラギン酸、リジンのチカラ持ち。そら豆は、たんぱく質、糖質、ビタミンB1・ビタミンB2・C、カリウム、鉄、銅も。収穫した瞬間から栄養価が落ちるとされるので、すぐ調理を。
●豆の保存
乾燥に弱いスナップえんどうは、まとめてキッチンペーパーで包んでからポリ袋に入れ冷蔵庫で2~3日。それ以上の場合はかためにゆでて冷凍保存。さやいんげんはラップやポリ袋に包み冷蔵庫で3~4日。そら豆はかためにゆでて冷凍がおすすめ。
◆スナップえんどうの洋風炒め
<材料・2人分>
・スナップえんどう……120g
・パプリカ(赤・黄)……各80g
・ベーコン……4枚
A・水……大さじ1
A・「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ……小さじ1
・「AJINOMOTO オリーブオイル」……大さじ1
<作り方>
(1)スナップえんどうはスジを取り、パプリカはひと口大の薄切りにする。ベーコンは短冊切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイル、(1)のベーコンを入れて火にかけ、ベーコンを炒める。
(3)(1)のスナップえんどう・パプリカを加えてサッと炒め、Aを加えてよく炒め合わせる。
レシピ:味の素KK