小売の的 未来への顧客創造:マミーマート 生鮮強化型・日常DS型 2業態で店舗網再構築

ニュース 小売 2024.12.27 12873号 02面
主通路はワンウエーコントロール、平台カットなどの工夫でローコスト運営

主通路はワンウエーコントロール、平台カットなどの工夫でローコスト運営

 マミーマートは「生鮮市場TOP!」と「マミープラス」の2業態で出店を加速する。24年9月期は生鮮市場TOP!2店を開設、3年ぶりに出店を再開した。今後2ヵ年で両業態合わせて16店の新設と13店の業態転換を計画、26年度に営業収益2050億円(24年度は1607億円)を目指す。広域から集客する生鮮強化型と、日常使いのディスカウントストア(DS)とで利用目的や客層をすみ分け、商勢圏の店舗網を再構築する。
 「食の専門店」を掲げる生鮮市場TOP!は、24年

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