きらめく赤色!「トップバリュグリーンアイオーガニック イオン日高農場産オーガニックビーツ」
◇きらめく赤色!「トップバリュグリーンアイオーガニック イオン日高農場(埼玉県)産オーガニックビーツ」
イオンスタイル品川シーサイドで子育て・健康志向層に好評
●栄養価が高くいま注目の野菜
「食べる輸血」と称されるほど栄養価の高いビーツが、スーパーフードとして注目されています。イオンアグリ創造のイオン埼玉日高農場は、えぐみが少なく甘みの強いオーガニックビーツを生産しています。昨年12月、東京のイオンスタイル品川シーサイドで行われた試食販売で、レンジ調理した「ビーツのピュアセレクトマヨネーズ和え」が紹介され、「手軽でおいしい」と好評を博しました。
●スムージーやサラダ離乳食にも
ビーツは葉酸やカリウム、ポリフェノールが豊富で離乳食にも適しており、子育て層や健康意識の高い層を中心に需要が高まっています。塚本央店長は、「お客さまに提案する新しい食材として、ポテンシャルの高い野菜」と評価。「今後もビーツで彩る食卓提案に取り組んでいきたい」と抱負を語られました。スムージーやサラダなど、ビーツの多様な食べ方が広がることも期待されます。
イオンアグリ創造の高橋寛創造室長は「日高農場産の規格外ビーツでつくった『ビーツぽん酢』もできました。ピンクの色よし、味よしの自慢作です!」。加工原料としてのビーツのバリエーションの広がりにも手ごたえを感じているそうです。












