おいしさも栄養も抜群!アスパラガスのレシピは「たべぷろ」で

2022.02.01 319号 06面
トロトロ! 丸ごと新たまねぎの塩ラーメン

トロトロ! 丸ごと新たまねぎの塩ラーメン

包丁不要で子どもと一緒につくれる春色チャーハン

包丁不要で子どもと一緒につくれる春色チャーハン

ミニトマトとアスパラガスの簡単パスタ

ミニトマトとアスパラガスの簡単パスタ

サラダチキンの春巻

サラダチキンの春巻

疲労回復やスタミナ増強に効果的なアミノ酸の一種「アスパラギン酸」がたっぷり含まれたアスパラガス。パスタ、春巻き、ラーメンやチャーハンに好相性です♪

https://tabepro.jp

◆トロトロ! 丸ごと新たまねぎの塩ラーメン

麺料理研究家 川端里実

<材料・2人分>

・ラーメン……1玉

・塩ラーメンスープ(市販)……1人分

・新たまねぎ……1個

・アスパラガス……2本

・豚肉……100g

<作り方>

(1)新たまねぎは皮をむき、芯をくり抜いて十字に切り込みを入れる。アスパラガスは斜め薄切り、豚肉は一口大に切る。

(2)丼に市販の塩ラーメンスープと分量の水を入れたら、(1)の新たまねぎを入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で10分加熱する。

(3)豚肉とアスパラ、ラーメンを鍋でゆでて、(2)の丼に盛ったらできあがり。

●詳細は

新たまねぎ大量消費! ラーメンにあうトロトロ&シャキシャキ15分レシピ2選

https://tabepro.jp/77312

◆包丁不要で子どもと一緒につくれる春色チャーハン

ワーママ管理栄養士 midori

<材料・4人分>

・ごはん……2合分

・永谷園「すし太郎」……1袋(2人前)

・卵……2個

・かにかまぼこ……4個

・アスパラガス……2本

・レタス……1/4玉

・桜えび……大さじ1

・白いりごま……少々

・サラダ油……少々

<作り方>

〔下準備〕

米はといで分量の水に浸水し、つくり始めるまでに炊いておく。

(1)卵は器に割り入れ、箸でほぐしておき、かにかまぼこは割く。

(2)アスパラガスは根本のかたい部分(はかまの部分)をキッチンばさみで取り、斜めに切る。レタスは4cm角程度の食べやすい大きさにちぎる。

(3)ホットプレートを200℃に温め、油をひいて卵を入れてヘラで炒め、炒り卵をつくる。少し卵が固まったらアスパラガスも入れて炒める。

(4)卵が完全に固まったら、ごはん・すし太郎・桜えび・レタスを入れてごはんをほぐし、すし太郎を全体に行き渡らせるよう混ぜながら炒める。

(5)レタスが軽くしんなりし、ごはん全体に味が行き渡ったら、ホットプレートを止めてごまをふる。

※アスパラガスは火通りをよくするため、太くないものがオススメ。

●詳細は

春色チャーハンを子どもとホットプレートでつくろう!ママ管理栄養士おすすめ10分レシピ

https://tabepro.jp/88627

◆ミニトマトとアスパラガスの簡単パスタ

イタリア在住フードライター 鈴木奈保子

<材料・4人分>

・パスタ……320g

・塩…適量

・アスパラガス……7~8本

・ミニトマト……8個

・たまねぎ……1/4個

・オリーブオイル……大さじ1

・パルミジャーノレッジャーノチーズ……大さじ2~3

<作り方>

(1)アスパラガスはきれいに洗い、茎のかたい部分をポキンと簡単に折れる部分で折る。

(2)大きな鍋にお湯をたっぷり入れて沸騰させ、アスパラガスとパスタ、塩を入れて中火でゆでる。

(3)4~5分でアスパラガスを取り出して、茎を1cmくらいの長さに切る。

(4)フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたたまねぎを入れ、弱火で5分ほど炒める。8等分にしたミニトマト、アスパラガスも加え、さらに1~2分炒める。

(5)ゆでたてのパスタを加え、よくあえる。お皿に盛って、おろしたパルミジャーノチーズをかける。

●詳細は

【簡単パスタ】旬のアスパラガスを使って15分でできるイタリア風レシピ3選

https://tabepro.jp/60327

◆サラダチキンの春巻

キッズ食育トレーナー 石井千賀子

<基本のサラダチキン・材料>

・鶏むね肉……1枚分

・プレーンヨーグルト……50g

・砂糖……小さじ1

<作り方>

(1)鶏むね肉は皮をはぎ取り、同じ厚さになるように切り目を入れる。

(2)(1)の鶏むね肉の両面をフォークでたくさん穴をあけるように刺す。

(3)ポリ袋に(2)と調味料を入れてよくもみこみ、室温に5分置く。

(4)耐熱容器に(3)を移し、電子レンジ(500W)で4分30秒加熱する。

(5)加熱終了後、電子レンジ庫内で粗熱が取れるまで約5分放置する。

*    *    *

<材料・2人分>

・基本のサラダチキン……鶏むね肉1枚分

・アスパラガス……5本

・溶けるチーズ……50g

・春巻の皮……5枚

・小麦粉……適量

・水……適量

・油……適量

・ケチャップ……お好みで

<作り方>

(1)アスパラガスの下部の皮をピーラーでむき、半分に切る。

(2)(1)のアスパラガスを耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で1分間加熱する。

(3)小麦粉と水を合わせ、小麦粉のりをつくる。

(4)春巻の皮を広げ、チキン・(2)・チーズをならべ、空気が入らないように巻く。

(5)少なめの油で、表面がきつね色になるまで揚げ焼きする。

●詳細は

ワーママにおすすめサラダチキン作り置きレシピ! アレンジすれば15分でメインおかずに

https://tabepro.jp/80282