忙しい日は「白だしスープでつくる豚しゃぶ鍋」に決まり!

2022.03.01 320号 03面
丸ごとレタスの豚しゃぶ鍋

丸ごとレタスの豚しゃぶ鍋

レタスの卵あんかけパスタ

レタスの卵あんかけパスタ

ヤマキ「割烹白だし」

ヤマキ「割烹白だし」

ヤマキ「割烹白だし お塩控えめ」

ヤマキ「割烹白だし お塩控えめ」

 何かと慌ただしい日は、お鍋の出番。具材に迷ったら、ビタミンや食物繊維がたっぷり、いまが旬のフレッシュレタスがオススメです。鍋スープは「割烹白だし」のみ。鰹一番だしの上品な香りとうま味がきいているので、これ1本で味が決まります。レタスを豚肉で巻いて、風味豊かなスープにささっとくぐらせ、そのおいしさを存分にどうぞ。

 ◆丸ごとレタスの豚しゃぶ鍋

 <材料・4人分>

 ・豚肉(しゃぶしゃぶ用)……300~400g

 ・レタス……1玉

 ・えのきたけ……200g

 ・しめじ……200g

 ・長ねぎ……1本

 A・ヤマキ「割烹白だし」または、ヤマキ「割烹白だしお塩控えめ」……1/2カップ

 A・水……4カップ

 <作り方>

 (1)レタスは芯を除く。

 (2)えのきたけは根元を落としてほぐし、しめじは石づきを除いて小房に分ける。長ねぎは斜め切りにする。

 (3)鍋にAと(2)を入れて火にかけ、沸騰したら火が通るまで煮る。

 (4)レタスを1枚(大きければ1/2枚)ずつ入れてしゃぶしゃぶにし、豚肉もしゃぶしゃぶにして一緒にいただく。

 ※つゆの濃さは白だし1本で自由自在。

 ◆レタスの卵あんかけ

 白だしを使えば、極上パスタに♪ パスタレタスのうま味がたっぷり!

 <材料・2人分>

 ・レタス……1/2玉

 ・ロースハム……5枚

 A・ヤマキ「割烹白だし」または、ヤマキ「割烹白だしお塩控えめ」……45ml

 A・水……400ml

 ・卵……1個

 B・水……大さじ2

 B・片栗粉……大さじ1

 ・スパゲッティ……160g

 ・オリーブオイル……適量

 ・粗びき黒こしょう……適量

 <作り方>

 (1)レタスは食べやすい大きさにちぎり、ハムは1cm幅に切る。

 (2)鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を入れてスパゲッティをゆでる。その間に、フライパンでオリーブオイルを熱し、ハム、レタスをさっと炒め、Aを入れてひと煮立ちさせる。Bの水溶き片栗粉でとろみをつけたら溶き卵を回しかけ混ぜる。

 (3)ゆであがったスパゲッティはオリーブオイルをからめて器に盛り、(2)のあんかけと粗びき黒こしょうをかける。

 ●ヤマキ「割烹白だし」

 ●ヤマキ「割烹白だし」ヤマキ「割烹白だしお塩控えめ」

 ・味付け簡単…他の調味料は必要なし。これ1本で料理の味がピタリ決まります。

 ・鰹節屋のこだわり…鰹一番だしの上品な香りとうま味で、料理の味を引き立てます。

 ・メニューが広がる…まろやかな風味とほどよい塩加減で、いろいろな料理をおいしくします。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら