5月24日は「菌活の日」

2022.05.01 322号 07面

きのことトマトのカラフルサラダ

きのことトマトのカラフルサラダ

きのことトマトの絶品アヒージョ

きのことトマトの絶品アヒージョ

左からカットブナシメジ300g・180g、カットエリンギ80g。一部店舗では取り扱いしておりません。

左からカットブナシメジ300g・180g、カットエリンギ80g。一部店舗では取り扱いしておりません。

ホクト(株)調べ

ホクト(株)調べ

ホクト(株)調べ

ホクト(株)調べ

 「菌活」とは、きのこなど身体に良い菌食材を積極的に食べて、キレイで健康な生活をめざす生活習慣のこと。身体の中で最大の免疫器官である腸の中には、たくさんの菌が存在しています。菌活によって腸内環境を整えて、健康な毎日を手に入れましょう。

 ●きのこは「菌食材の王様」。なぜなら…

 菌食材には、みそやキムチ、酢、乳製品などたくさんの発酵食品があります。そして、きのこは菌そのものを食べられる唯一の食材。“菌”という漢字の訓読みは、実は“きのこ”と読みます。

 「菌食材の王様」であるきのこを毎日の食生活に取り入れることで、腸は確実にキレイになっていきます。

 ◆きのことトマトのカラフルサラダ

 具だくさんで見た目も華やか!

 調理時間15分

 <材料・4人分>

 ・カットブナシメジ180g……1パック

 ・フルーツトマト……1個

 ・鶏むね肉……1枚

 ・ベビーリーフ……70g

 ・黄パプリカ……1/2個

 ・ミックスビーンズ……50g

 ・グレープフルーツ……1個

 ・お好みのドレッシング……適量

 <作り方>

 (1)フルーツトマトはくし形に切る。鶏肉は厚さが均等になるように開き、一口大に切る。黄パプリカは縦にスライスする。グレープフルーツは皮をむいておく。

 (2)カットブナシメジは電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。鶏肉は魚焼きグリルで火が通るまで焼く。

 (3)ベビーリーフ、ミックスビーンズ、(2)を皿に盛り、フルーツトマト、グレープフルーツをちらす。

 (4)(3)にお好みのドレッシングをかける。

 ◆きのことトマトの絶品アヒージョ

 きのこをたっぷり使ってヘルシーに♪

 <材料・4人分>

 ・カットブナシメジ180g……1パック

 ・エリンギ……1パック

 ・ミニトマト……8個

 ・にんにく……2片

 ・赤唐辛子……1本

 ・オリーブオイル……120ml

 ・塩……小さじ2

 ・むきえび……8尾

 ・パセリ……適量

 <作り方>

 (1)エリンギは食べやすい大きさに切る。ミニトマトはヘタを取り、にんにくは薄切りにし、赤唐辛子は種を除く。

 (2)鍋にオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子、塩を入れて火にかける。

 (3)ふつふつと煮立ったら具材をすべて入れて弱火で5分ほど煮て、火を通す。仕上げにみじん切りにしたパセリをちらす。

 ●免疫力を高める「β-グルカン」と強い抗酸化作用を持つ「エルゴチオネイン」が豊富

 きのこの細胞壁には、食物繊維の一種「β-グルカン」が豊富に含まれています。「β-グルカン」は免疫力を活性化し、身体を守る能力を向上することが知られ、特にきのこに含まれる「β-グルカン」は多様性があり、効果が高いと言われています。

 また、きのこは強い抗酸化作用(活性酸素を除去する働き)を持つアミノ酸の一種「エルゴチオネイン」を含んでいるため、肌のシミ・シワ・たるみ予防、生活習慣病や認知症予防などの効果が期待できます。「エルゴチオネイン」は、体内でつくることができないため、積極的にきのこを食べて取り入れましょう。

 ●手間なし! すぐ調理できる、カットブナシメジ・カットエリンギがオススメ!

 ・包丁、まな板要らずで便利!洗い物の手間も省けて調理時間を短縮できます。

 ・生ごみが出ないので後片付けも楽々!

 ・袋のまま冷凍保存ができる!

 ※一部店舗では取り扱いしておりません。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら