【この人とマーケティング】「おべんとPON®」シリーズ(味の素冷凍食品) “ 省スペース×彩り×おいしさ” で弁当問題を解決

生産・研究開発本部 生産技術開発部 生産技術第3グループ長 佐藤安希氏 (右)/マーケティング本部 リテール事業部 リテール製品戦略第2グループ マネージャー 中村諒氏 (左)

生産・研究開発本部 生産技術開発部 生産技術第3グループ長 佐藤安希氏 (右)/マーケティング本部 リテール事業部 リテール製品戦略第2グループ マネージャー 中村諒氏 (左)

 冷凍食品の登場からおよそ100年が経過した。各メーカーが品質と味の向上に取り組み、今後もさらなる発展が予想される。家庭用冷凍食品市場は70年頃から急成長し、女性の社会進出や単身世帯数の増加も相まって、食卓に欠かせない存在へと成長した。こうした背景から増加する消費者ニーズに対応するため、味の素グループは00年に冷凍食品事業を味の素冷凍食品として分社化し、開発・生産・販売の一本化を実現した。 「AJINOMOTO ギョーザ」「ザ★®シュウマイ」など世代を超えて愛されるロングセラ

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら