明治、「キシリッシュ」新CMに福山雅治を起用

菓子 キャンペーン 2012.06.20 10674号 08面

 明治は12日、福山雅治をキャラクターに起用したチューインガム「XYLISH(キシリッシュ)」の新CM(写真)の放映を開始した。発売15周年を迎える同社主力ガムブランド「XYLISH」は、ミント系商品として全面刷新し同日発売。新CMも「働く人のためのミントガム」とし、従来のポップなイメージから一新した。

 新CM「はじまり」篇は新「XYLISH」を“働く人のためのミントガム”と位置付けた。新キャラクターには、“大人の男”として福山雅治の起用を決めた。CM内容は、ビジネスマンに扮した福山雅治が勤めていた会社を辞め起業するというストーリー。男の夢である独立をテーマに、守りに入らず攻めていく男の姿を描いた。新しいオフィスで、「XYLISH」をポケットから抜きとる仕草など細部までこだわったシーンも満載だ。

 Web上では、CMイメージを反映したブランドサイト(xylish.jp)を開設する。サイト内では、福山雅治がCEO(最高経営責任者)となる「XYLISH Inc.」の企業概要や創業理念が掲載され社員募集も行う。働く人を応援するプロジェクトも社員から募集し、11月ごろから始動する。

 新「XYLISH」は、フラッグシップフレーバー〈ディープミント〉を中心に〈リラックスミント〉〈クリスタルミント〉〈ハイパーミント〉の4品で展開する。

 (青柳英明)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 広告 明治