アライドアーキテクツとロッテ、「ロッテ×モニプラFIND!10週連続キャンペーン」展開
ソーシャルメディアマーケティング事業を展開するアライドアーキテクツとロッテは4月23日、アライドアーキテクツが提供するスマートフォンカメラを利用したキャンペーンアプリサービス「モニプラFIND!(ファインド)」(http://fbapp.monipla.jp/find/)で「ロッテ×モニプラFIND!10週連続キャンペーン」を共同で始めた。
「モニプラFIND!」は、キャンペーンの対象商品をCVS、SMなどの店舗で“探して(FIND)”購入し、商品を食べたり、飲んだり、利用している「消費シーン」をスマートフォンのカメラで撮影し投稿することで、お得なポイントが手に入るキャンペーンアプリサービス。アライドアーキテクツが提供するフェイスブックキャンペーンアプリ「モニプラ」(http://apps.facebook.com/monipla/)をスマートフォンにインストールすることで、さまざまな「FIND!」キャンペーンに参加できる。外出時にスマートフォンから最新の「FIND!」対象商品をチェックし店舗で「探す」ことで、普段の買い物と一緒に「宝探し」気分で参加することができる。また「消費シーン」の写真は参加者自身のフェイスブックタイムラインへ同時に投稿することも可能なため、カメラアプリとしても楽しめる。
今回のキャンペーンではロッテの「ガーナミルク」をはじめとした定番商品に加え、新商品やフレーバーが10週連続、週替わりで登場する。第1弾は「Fit’s LINK〈オリジナルミント〉〈ノーリミットミント〉」が対象。キャンペーンへの参加者には先着でそれぞれ1000人ずつ、合計1万人に100ポイントを提供する。さらに10回すべてに参加した人1000人に、先着で500ポイントをプレゼントする。たまったポイントは、500ポイントからアマゾンギフト券に交換することができる。
(青柳英明)