食品ヒット大賞特集:ロングセラー賞=明治「果汁グミ」

菓子 表彰 特集 2019.02.15 11835号 36面

 ●日本のグミのスタンダード確立 世界初の「果汁100」グミ  明治の「果汁グミ」は、1988年に発売され、18年に30周年を迎えたロングセラー商品。88年の発売当時、グミの市場規模は約80億円程度だったが、89年には約140億円へと急拡大し、起爆剤となったのが、「果汁グミ」だった。欧州では一般的だった、グミを、世界で初めて、「果汁100(生果汁換算比)」で仕上げることで、みずみずしくさわやかな果汁感を実現。さらに、日本人が好むやわらかい食感にすること

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら