江崎グリコ、「凍らせポッキー」PR 冷やして謎解きを

菓子 キャンペーン 2021.06.28 12250号 04面

 江崎グリコは「凍らせポッキーで、もっと近づこう!アイスブレイクポッキーキャンペーン」を15日から開始した。キャンペーンでは、冷凍庫で凍らせることで常温比1.3~1.9倍のカリッと食感とポッキーンと軽快な音を楽しむことができる「凍らせポッキー」の特徴に着目。パッケージに温度変化によって色が浮き出る示温インキを採用し、冷凍庫に入れて冷やすと絵柄の変化が楽しめる限定デザインの「ポッキー」を6種類発売。

 アイテムは「ポッキーチョコレート」=写真=、「ポッキー〈極細〉」「ポッキー〈テイスティー〉」「つぶつぶいちごポッキー」「アーモンドクラッシュポッキー」「ポッキー〈濃い深み抹茶〉」で、パッケージ裏面に「協力して謎を解こう!ICE BREAKチャレンジ」と題した謎解き問題が付いており、凍らせるとヒントが浮き出る仕掛けになっている。

 パッケージ裏面に記載された2次元コードから謎解きキャンペーンサイトにアクセスすることで、より深い謎に挑戦することができる。サイト上にある謎解き問題は、リアル謎解きゲームを企画制作する「クロネコキューブ」の監修。中には誰かと協力しないと解くことが難しい謎解きもあるので、「凍らせポッキー」を食べながら、家族や友人と一緒に楽しむことができる。

 また、15日から「ひんやり楽しいグッズが当たるレシート応募キャンペーン」も実施。対象商品を購入したレシートを撮影の上、キャンペーン応募ページにアップロードし、応募した人の中から抽選で「凍らせポッキー」やドリンクを冷たいままキープできるオリジナルジェルタンブラー2個セットをプレゼントする。

 さらに、レシート登録でもれなく全員にオリジナル壁紙をプレゼントする。(青柳英明)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介