【関西】菊正宗酒造は、「純米樽酒135mlカップ」(写真)を今春、米国へ輸出開始するのに伴い、米国でも例の少ない「感覚・触感商標」の商標登録申請を行ったと1月27日、発表した。 同品は、酒樽からそのまま日本酒を飲むことをコンセプトに開発。135mlのサイズは、木枡(144ml)とほぼ同じ容量。カップ自体がリアルな酒樽を表現できるよう、オリジナルの樽型成型瓶は、杉樽と同じ18面体の板を表現してグリップ感をもたせ、緑の竹のタガの部分はツルツルとした手触
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
日本産品を世界へ!よくわかる食品輸出 日本食糧新聞社
サステナビリティと食品産業 日本食糧新聞社
2023食品メーカー総覧 日本食糧新聞社
焼肉一代 叙々苑 新井泰道 日本食糧新聞社
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報