ニッスイの冷凍米飯カテゴリー、22年度売上げは前年比2%増で推移した。カテゴリー別に見ると、ピラフ類は6%増。「松屋監修 キムカル牛めし」など外食の味を自宅で堪能できる商品が底上げに寄与した。昨冬の鳥インフルエンザ拡大を背景に卵原料の供給不足で、市場の卵関連商品が品薄となる中、「オムライス」は個食ニーズも含めた旺盛な需要をとらえて20%増と大きく伸長した。また、小腹がすいた時に手軽に食べることができる「焼きおにぎり」が前年並みで、内食需要の高まりに支えられた。
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インテージSRI+データによると、22年(1~12月)の冷凍米飯市場は金額ベースで前年比2.5%増の697億円、個数ベースで同0.4%増の2億6330万個と順調に推移した。(藤村顕太朗、佐藤路登世)
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