主食用米と炊飯事業の2本柱で展開するミツハシは、2012年に第3の柱を目指し冷凍米飯事業に参入した。シャリ玉やおにぎり、おこわ、ちまきなど多様な商品を、業務用チャネル中心に全国販売している。コロナ禍の20年、おにぎりやライスプレートなど家庭用商品の発売も開始した。 製造は静岡県の東海工場で行っているが、冷凍米飯に対するニーズの高まりを受け、炊飯事業の製造拠点・埼玉県春日部工場にも昨年12月、冷凍設備を導入し、日配商品だけでなく冷凍商品のラインアップ
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
インテージSRI+データによると、22年(1~12月)の冷凍米飯市場は金額ベースで前年比2.5%増の697億円、個数ベースで同0.4%増の2億6330万個と順調に推移した。(藤村顕太朗、佐藤路登世)
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報