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主要スーパー取組み状況
関西・中国・四国地区主要スーパー各社の23年歳暮ギフト商戦は、例年通り10月前半からスタートしており、12月後半まで展開する。長年にわたりギフト展開は、早期前倒し傾向が続いていたが、今歳暮ではオークワが9日、フジ・リテイリングが1日早くなったほかは、イズミが前年並み、コープこうべが6日遅れとなっている。 食品だけでなく生活全般に関わる大半のものが値上げとなる中、消費マインドの低下が懸念され、今歳暮ギフト商戦も引き続き厳しい戦いとなる。 今年もシーズンギフトが年々縮小する
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関西中四国エリアの歳暮商戦が本格化している。今年は新型コロナウイルス感染症の感染法上の扱いが5類移行後初の年末年始となるため、各社ともに会食機会の増加を想定した鍋などの商品ラインアップを拡充している。(岡田幸子)
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