関東歳暮ギフト特集2023

関東歳暮ギフト特集:缶詰 好悪の要因絡む展開続く

缶詰 特集 2023.11.15 12676号 07面

 缶詰ギフトは昨年まで、需要の減退傾向が続いてきた。コロナ禍で主要顧客であるシニア層の出足が鈍ったことが主な要因。だが今年5月の5類感染症への移行により、中元商戦では百貨店ギフトセンターの来客数が急回復し、売上げも大幅な上昇となった。ただ量販店ではギフトセンターを縮小し、オンラインへ集約する動きもあり、厳しい状況が続いている。歳暮商戦もこの延長線上での推移が予想され、好悪の要因が絡みあう展開となりそうだ。
 缶詰の高単価帯となるメーン商材は、依然として

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