22年の海苔ギフトは微減で着地したもようだ。海苔、アソート、瓶海苔は前年並み、コロナ禍で苦戦した仏事用は回復傾向がみられる。 23年中元ギフトは前年比微増となった。アソートが伸長、瓶海苔は前年の自家需要増の反動がみられる。仏事用は回復傾向にある。 人口減や食習慣の変化、贈答文化の衰退を背景に、海苔の需要は減少基調にある。かつて海苔市場を支えたギフトは現在シェア5%弱で、アッパー商材を多く揃えながら海苔本来の魅力、ユニット単
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歳暮ギフトの主要ニーズが昔ながらの贈答であることに変わりはないものの、その需要は漸減トレンドが続いている。時代とともに多様化するギフト機会や購入動機に対応すべく、各社は提案内容を見直すことで歳暮の刷新を試みている。(宮 […]
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