ホクレン、北海道ブランド米「ゆめぴりか」新CMでアピール 道外拡販目指す
ホクレン農業協同組合連合会、北海道米販売拡大委員会は全国販売2年目を迎えたブランド米「ゆめぴりか」の道外拡販に力を入れ、24年産3万2000~3万5000tのうち、半分以上を3大都市圏を中心とする道外で販売する計画だ。10月23日には東京で取引先・マスコミ向けの新米発表会を開催し、「強い粘りと豊かな甘み」の特A品質をアピールした。タレントのスザンヌを起用した新TVCMで認知度を高める。
「ゆめぴりか」は12年間の研究・開発を経て誕生した北海道ブランド米。全国販売を開始した11年度産は3万2000t(前年比129%増)を売り、道外の売上げが道内を初めて上回った。12年度産は道外1万7000~2万tの拡販で3万2000~3万5000tを計画している。特に、3大都市圏での認知度アップ、店頭配荷率向上が計画達成のカギを握る。
前年はTVCM投入によって3大都市圏の平均認知度が5割を超えた。今年はスザンヌを起用したTVCM「すいません ゆめぴりかって何ですか」でさらに認知度向上を図る。東京での発表会には高橋はるみ北海道知事も応援にかけつけ、北海道特産品をおかずにした取引先向け試食会を開催した。
(板倉千春)