ミネラルウオーター特集:メーカー各社の戦略=キリンMCダノンウォーターズ

飲料 特集 2009.05.25 10157号 07面
キリンMCダノンウォーターズ社長・石田明文氏

キリンMCダノンウォーターズ社長・石田明文氏

 キリンMCダノンウォーターズは、国産ブランドの「アルカリイオンの水」、輸入ミネラルウオーター「ボルヴィック」と両翼展開で、着実に成長を続けてきた。09年は市場環境の変化に伴い、戦略を変更することで、ブランド力の向上を図っていく考えだ。  4月までの状況は、「ボルヴィック」が375万ケース(前年比9%減)、「アルカリイオンの水」は598万ケース(同3%減)となっている。「ボルヴィック」は、既存品と比べて価格が高いことが影響している。ただし、フレーバード

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