国分グループ、訪日客を地酒蔵元へ 富裕層向けツアーを収益源に

酒類 ニュース 2025.12.03 13040号 01面
酒造りの解説はもちろん全行程を16代当主・田村半十郎氏自らが(右)がアテンド

酒造りの解説はもちろん全行程を16代当主・田村半十郎氏自らが(右)がアテンド

精米歩合や酵母の違う純米大吟醸などを飲み比べ

精米歩合や酵母の違う純米大吟醸などを飲み比べ

好みの酒に参加者が描いたラベルを貼りお土産に

好みの酒に参加者が描いたラベルを貼りお土産に

 長期的な低迷に苦しむ日本酒業界の振興に、国分グループが新手を打つ。富裕層の訪日欧米人向けに、料金100万円を超えるラグジュアリーな酒蔵ツアーを提案。増加を続けるインバウンド客を各地の蔵元へ呼び込み、地酒銘柄の認知向上と消費拡大につなげたい考え。11月27日に東京・福生でテストツアーを行い、旅行代理店などから好評を得た。来春の本格スタートを視野に入れる。
 日本酒市場は1973年をピークに漸減トレンドにあり、特に中小の地酒蔵元はコロナ下での飲食店離れが

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