日本ハム、ブランド食肉を強化 おいしさ見える化、武器に

3月に冷凍食品「桜姫からあげ」を発売。今後20周年を盛り上げる施策を展開

3月に冷凍食品「桜姫からあげ」を発売。今後20周年を盛り上げる施策を展開

木藤哲大副社長

木藤哲大副社長

 日本ハムは、ブランド食肉の販売を強化する。主要ブランド食肉の成分検査を行い、おいしさの“見える化”に挑戦。味や香りといった食肉の特徴を数値化し、定量的に評価することで、競合優位性を高める。同社では、今年発売20周年を迎えた鶏肉「桜姫」や麦やハーブなどを加えた飼料で育てた豚肉「麦小町」などのブランド食肉を展開。
 現在、日本ハムグループ内の食肉におけるブランド食肉構成比は18%となり、コロナ禍で伸長傾向にある。今後、見える化した数値を武器にブランド食肉

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