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22年度の海苔業界は有明海の歴史的な不作で相場が高騰。メーカーは6月からの値上げを発表している。コロナ禍で韓国海苔や卓上海苔が好調な一方で、コンビニエンスストアなどでは海苔を使わない商品が増えている。国内の海苔消費が減少基調をたどる中、生産・流通の抜本的な見直しや海苔の消費拡大につながる商品開発など変革が求められている。(三井伶子)
●第2の柱構築する企業も 22年度(22年11月~23年5月)の国内の海苔生産は48億4300万枚、単価は17円24銭だった。22年度の
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22年度の海苔業界は有明海の歴史的な不作で相場が高騰。メーカーは6月からの値上げを発表している。コロナ禍で韓国海苔や卓上海苔が好調な一方で、コンビニエンスストアなどでは海苔を使わない商品が増えている。(三井伶子)
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