海苔特集2025 2025.07.18 海苔業界は不作による価格高騰が続き、消費者の海苔離れや業務用での使用減少が顕著となっている。CVSでは韓国・中国産への切り替えが進む。共販金額は過去最高を記録したが、生産者の減少は止まらず、構造的課題が深刻だ。メーカーは価格改定や規格変更で対応してい…続きを読む
海苔特集:高岡屋 SMでの中国産導入進む 2025.07.18 高岡屋の24年10月期連結業績は、売上高167億円、税引前利益15億3000万円と過去最高の着地となった。今期は大幅な増収、若干の減収見込み。欧米、オセアニアが引き続き好調、トランプ関税の影響を受け米国工場に設備投資予定。今期は連結で初の売上げ200…続きを読む
海苔特集:大森屋 値頃訴求「サクサク職人」 2025.07.18 大森屋は8月18日に、値頃感を訴求した「サクサク職人」を新発売するとともに、「韓国風ぶっかけ海苔」をリニューアル発売する。2品で初年度売上げ5億5000万円を目指す。「サクサク職人」(72枚)は、「バリバリ職人」の調味液の塗布量を調整することでサクフ…続きを読む
海苔特集:ニコニコのり ベーシック中心に好調 2025.07.18 ニコニコのりの今期ここまで(2024年10月~25年5月)の海苔製品全体の売上高は前年比8.6%増。うち家庭用NBは同5.6%増で、昨年6月の価格改定により数量ダウンのアイテムが多い中、単価アップで金額は好調に推移している。 家庭用の味付け海苔は同…続きを読む
海苔特集:小善本店 「ザクのりチップス」発売 2025.07.18 小善本店の25年4月期は増収減益となった。業務用は海苔が高いこともあって、ユーザーが使用量を減らす動きがみられた。CVSでは海苔を使った新商品がほとんどなく、海苔を使ったおにぎりも減少している。 一方、輸入海苔を使う場面が増加。主力のCVS市場は、…続きを読む
海苔特集:白子 社長直轄プロジェクトチームを組成 2025.07.18 白子の25年3月期単体売上高は前年比10.9%増の140億円となったものの、原価上昇分を賄えず経常損失2億9600万円となった。純利益は5500万円と2期ぶりの黒字となった。 商品群別売上げはギフト部門が前年比1.1%減の22億6000万円、家庭用…続きを読む
◆海苔特集:引き続き歴史的高値 共販金額は今漁期過去最高に 2025.07.18 海苔業界は不作を背景とした相場高が続き、市場環境は非常に厳しい。「海苔事業の危機」との声も聞かれるほどだ。値上げによる消費者の海苔離れや、業務用でも海苔を使わない場面が増えている。CVSおにぎりなどでは韓国や中国の輸入海苔へのシフトが進んでいる。昨漁…続きを読む