小売の的 未来への顧客創造:セブン-イレブン・ジャパン、値頃感やポイントで新機軸

ニュース 小売 2024.10.04 12833号 01面
Vポイントとの連携強化で新たな顧客接点の創出に期待(中央が永松文彦社長)

Vポイントとの連携強化で新たな顧客接点の創出に期待(中央が永松文彦社長)

 セブン-イレブン・ジャパンの下期施策のうち、「うれしい値!宣言」による値頃感の訴求強化と、Vポイントとの連携には従来路線にはない目新しさがある。その狙いは即時配達サービス「7NOW」や、大型モデル「SIPストア」の実験と同様、新しいアプローチを加えることで顧客接点を増やすことにある。
 品質と利便性を提供価値としてきた同社が値頃感の訴求を強める背景には、インフレ環境における消費者意識の変化がある。同社のアンケート調査によると、セブンイレブンに関して「

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