小売の的 未来への顧客創造:首都圏の再編スーパー 既存店強化が焦点

ニュース 小売 2025.09.17 12998号 01面
イトーヨーカ堂の最新店ヨークフーズMARK IS葛飾かなまち店も旧店刷新によるドミナント強化の一例

イトーヨーカ堂の最新店ヨークフーズMARK IS葛飾かなまち店も旧店刷新によるドミナント強化の一例

 西友、イトーヨーカ堂と首都圏にドミナント(集中出店)網を構築した大手チェーンが、再編を経て新たなスタートを切った。また、ダイエーの関東事業とピーコックストアを運営するイオンマーケットが、来期にマックスバリュ関東に統合される。他社に先んじて多店舗化したチェーンの共通課題は、歳月を経た既存店の活性化だ。あらためて取り組む顧客創造には積極的な投資が必要になる。(宮川耕平)

 ●客層拡大へ積極投資

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