松屋、歳暮オンライン化加速 初動2.2倍、ビール好調

ニュース 小売 2025.11.17 13030号 01面
店頭ギフトセンターでも利用客のオンラインシフトをサポート

店頭ギフトセンターでも利用客のオンラインシフトをサポート

 松屋は、中元・歳暮ギフトのオンラインシフトを進めている。24年まで20%台だったネット比率は、今年中元期に44%まで上昇した。店頭注文の送料を110円から最低価格935円に引き上げる歳暮期は、ネット比率51%を計画する。
 ネット売上げは前年比67%増を目標とするが、トータルでは7%減を見込む。店頭ギフトセンターや外商でそれぞれ20%台の減少と見ているためだ。
 12日に開設したギフトセンターは、スタッフを中元期の約2倍に増や

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