カッパ・クリエイト、シャリを単一銘柄米に 回転寿司チェーンで初

外食 ニュース 2021.06.04 12238号 03面
シャリを強化し「本気シャリ」としてブランド米「はえぬき」を採用

シャリを強化し「本気シャリ」としてブランド米「はえぬき」を採用

 カッパ・クリエイトは5月28日から「かっぱ寿司」のシャリを、山形県産「はえぬき」のみの単一銘柄に変更した。回転寿司店ではシャリは通常、銘柄、産地、収穫時期の異なる複数種類のコメを混ぜたブレンド米を使用しており、ブランド米を単一で使用するのは、大手回転寿司チェーンでは初の試みという。
 カッパ・クリエイトの田邊公己代表取締役社長によると、「寿司は古くから『シャリが6割』といわれるように、シャリが主役の食べ物。コメの粒感の強さや粒の張りなど、寿司に最適な

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