IDレシートデータから見る3大コンビニ男女別売上げランキング〈デザート類〉2024年9月
「IDレシートデータ」=約3万人の生活者から日々集まる買い物レシートを、フェリカネットワークス社が200チェーン、325万商品の独自マスタによって解析した流通横断の購買データベース
フェリカネットワークス社の「IDレシートBIツール」を活用し、日本食糧新聞社が加工した「3大コンビニ男女別売上げランキング」を掲載。今月は「デザート類」を取り上げた。
9月は残暑が厳しかったが、コンビニ各社はクリームをたっぷり使ったシュークリームなど、こってり系の商品が上位を占めた。また、芋や栗といった秋商品のラインクインが目立った。
セブンイレブンでは、「シュークリーム」2種類が男女共に断トツの人気。新商品のワンハンドで食べられる「かじる」<チーズケーキ><ガトーショコラ>も上位に。さっぱり食べられる「牛乳寒天」「杏仁豆腐」「冷やしみたらし」などの和風デザートも男女共に人気だった。
ファミリーマートでは、”紅はるか“を使った商品が人気で、女性では6アイテムがランクイン。「紅はるかのバスク風チーズケーキ」は女性1位、「モンブラン」は男性6位、女性3位だった。SNSでじわじわと人気上昇中の「生スコーン」も上位に。
ローソンでは、TV番組で取り上げられた商品が上位を占めた。GODIVAとコラボした3商品が男女ともランクインし、中でも「どらもっちショコラ&ホイップ」が人気。栗本来の味が楽しめると話題の「栗堪能モンブラン」も男性6位、女性2位だった。
▽日本食糧新聞社を通じて「IDレシートBIツール」をご契約の場合、特典として「電子版購読・法人用5ユーザ版」を半年間サービスする
▽詳細・お問い合わせ=新製品事業部:電話03・3537・1309