日清オイリオグループ「かけるオイル」進化戦略(下)味つけオイル新市場創出へ

食用油 連載 2022.10.28 12486号 03面
ともにシリーズ4品目となる「日清やみつきオイル 海老ラー油」(右)と「BOSCOシーズニングオイル レッドペッパー」

ともにシリーズ4品目となる「日清やみつきオイル 海老ラー油」(右)と「BOSCOシーズニングオイル レッドペッパー」

オリーブオイルは「かけるオイル」の基幹の一つとしてけん引。新市場「味つけオイル」の創出などでさらなる進化を図る(写真はイメージ)

オリーブオイルは「かけるオイル」の基幹の一つとしてけん引。新市場「味つけオイル」の創出などでさらなる進化を図る(写真はイメージ)

 ◆戦略シリーズ拡充
 歴史的な厳しい環境下にある、わが国の製油(食用油)業界。日清オイリオグループは、「かけるオイルの進化」と「クッキングオイルの構造改革」の二つの重点戦略を通じ、食用油の価値向上とさらなる市場拡大を図っている。「かけるオイルの進化」基本戦略と、これに向けた「味つけオイル」の市場創造に続き(いずれも本紙既報)、今秋新商品に見られる今後の可能性を探る。初回に続き同社食品事業本部商品戦略部の福田純二次長に聞いた。(村岡直樹)

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