日本大豆ミート協会、垣根越え始動 5社連携、普及図る

マルコメ、スターゼン、伊藤ハム米久ホールディングス、日本ハム、大塚食品の5社で発足

マルコメ、スターゼン、伊藤ハム米久ホールディングス、日本ハム、大塚食品の5社で発足

参画5社では国内大豆ミート市場をけん引する有力ブランド・製品を展開。共同での活性化に期待がかかる

参画5社では国内大豆ミート市場をけん引する有力ブランド・製品を展開。共同での活性化に期待がかかる

 プラントベースフード(PBF)の中核分野である大豆ミートで、参入有力企業が競合の垣根を越えた市場発展に挑む。マルコメ、スターゼン、伊藤ハム米久ホールディングス、日本ハム、大塚食品の5社は同市場の普及や認知拡大などを図る「日本大豆ミート協会」を発足、24日に設立説明会を開催した。代替肉(植物肉)カテゴリーの中でも大豆ミートはわが国の食文化と密接な関わりを持ち、伸びしろも多い。参画企業が増加することは確実で、協働での普及・拡大に期待がかかる。(村岡直樹)

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