全国味噌特集:関西地区=苦境打開の施策打ち出す
2025.03.26関西各地域の2024年味噌実出荷量(全国味噌工業協同組合連合会調べ)は、京都5087t(前年比1.0%増)、大阪565t(同3.7%減)、兵庫823t(同7.8%増)、奈良58t(6.6%増)、紀州216t(同1.4%減)、和歌山84t(4.5%減)…続きを読む
商品概要:阪神梅田本店にある、発酵をテーマにした惣菜店、発酵DELICATESSENの人気ナンバーワンメニュー"ケールとキヌアの味噌チーズサラダ”を家庭で簡単に再現できるサラダの素。もち麦や黒米をブレンドした雑穀と、キヌア、粒味噌、粉チーズのシーズニン…続きを読む
商品概要:築地の伏髙のだしパック。食塩を使わず、日本の伝統的なだし素材だけを使った優しいうまみ、味を手軽に楽しめる。一つひとつに窒素ガス充填をした個包装になっている。 商品名:伏髙だし 5種ブレンド メーカー:マルコメ 価格:OP 容量:64g(8g×…続きを読む
商品概要:「プラス糀」シリーズ新アイテム。「プラス糀 生塩糀パウダー」に黒コショウをブレンドした。5分まぶしておくだけで素材を柔らかく、うまみを引き出す。スパイシーな黒コショウがアクセントになるため、下ごしらえ、これ1つで料理の味が 決まる。唐揚げやム…続きを読む
【長野】発酵食品や日本の食文化などを紹介するマルコメの「発酵美食-日本のおいしい文化を語らうWebマガジン-」(https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/)に掲載の記事を集めた「発…続きを読む
【長野】マルコメは春夏商戦に向け、各カテゴリーでラインアップの充実を図る。塩コショウがひと手間でできる粉末タイプの塩糀や、同社が展開する惣菜店の人気メニューを再現できるサラダの素、乾燥タイプの大豆ミートを使ったカレー、ガパオライスの素を発売。即席味噌…続きを読む
「信州味噌」の地元・長野県は、トップメーカーから小規模な蔵まで約100の製造業者が軒を連ねる味噌の一大産地だ。全国出荷量における県のシェアは、約55%に及ぶ。全国味噌工業協同組合連合会がまとめた2023年の県味噌実出荷量は20万2510tで、前年を0…続きを読む
「一汁三菜」の「汁」を代表する、味噌汁。味噌のトップメーカー、マルコメは「コロナ禍以降、食事に対する健康意識が高まり、物価高騰によつ節約志向は続いているものの、消費者は商品に対して価格以上に価値を求めている」ことから、好調が続く無添加味噌「糀美人」シ…続きを読む
マルコメは展開中の植物性ミルク・米麹ミルクをカフェ(外食コーヒー)市場に本格提案する。スペシャルティコーヒーやラテなどカフェメニューとの相性を追求した業務用米麹ミルク「KOJI BARISTA EDITION」を25年2月から展開。5日、東京都内で発…続きを読む
マルコメは展開中の植物性ミルク・米麹ミルクをカフェ(外食コーヒー)市場に本格提案する。スペシャルティコーヒーやラテなどカフェメニューとの相性を追求した業務用米麹ミルク「KOJI BARISTA EDITION」を25年2月から展開する。(村岡直樹)※…続きを読む
●味噌・発酵食品を世界に 大豆ミート振興も尽力 味噌のトップメーカー、マルコメの社長として業界をリードする青木時男氏。1984年の入社以来、生活者の視点でライフスタイルの変化をとらえた商品の開発と市場への提案に取り組み、味噌や甘酒、発酵食品、大豆加…続きを読む