商品概要:西京風白味噌に豆味噌を合わせた風味豊かな田楽味噌。素材本来の持ち味を楽しめるように、うまみ調味料不使用。加熱混合することで手づくりに近い味を実現した。 商品名:田楽みそ メーカー:マルコメ 価格: OP 容量:100g 容器種類:スパウト付き…続きを読む
商品概要:馬路村のユズ果汁使用。ユズの酸味と爽やかさを楽しめるユズ味噌。高知県産のユズ陳皮を合わせることで香りやほろ苦さを引き立てた。滑らかな食感と深い味で野菜や魚など、旬の食材をよりおいしく味わえる。ふろふき大根や和え物はもちろん、カンパチやブリとの…続きを読む
商品概要:「液みそ」シリーズ新アイテム。東京スタイルの味噌らーめん専門店、ど・みそ監修の万能味噌調味料。5種の味噌と豚や鶏がらの動物系だしと、カツオや煮干しの魚介系だしに、ニンニク、ショウガ、花椒など、後から痺れるスパイス感を利かせた。ラーメンはもちろ…続きを読む
味噌汁の具材として世界初となるアオサの陸上養殖に挑戦するマルコメ。温暖化によって海藻類全般の収穫量が減少する中、アオサの供給不安解消と海洋資源の持続的な活用を目指す取り組みは、サステナビリティの観点からも大きな価値を持つ。愛媛県西予市にある試験場では…続きを読む
【長野】マルコメは、今秋冬商戦で味噌、大豆製品などのラインアップを拡充する。好調が続く同社「プラス糀 生みそ糀美人」を使った即席豚汁や人気ラーメン店監修の「液みそ」、栄養バランスとアレンジのしやすさにスポットを当てた大豆ミートの「肉みそ」などを9月上…続きを読む
●発酵食品全体で健康を 味噌のトップメーカー、マルコメ。減塩仕様の味噌、即席味噌汁がコモディティー化し、「消費者の健康志向は変わらないものの、減塩か否かではなく商品自体のブランドやプラスアルファの付加価値で購入する形に変化している」とみる。 減塩…続きを読む
【長野】マルコメは、即席味噌汁などの具材となるアオサ(ヒトエグサ)の陸上養殖を愛媛県西予市でスタート、9月から使用製品の出荷を始める。同社によると、味噌汁具材としてのアオサの陸上養殖は世界初の試み。気候温暖化に伴う海水温の上昇で、アオサなど海藻類の収…続きを読む
味噌トップメーカーのマルコメは、長年にわたり培ってきた大豆加工や発酵技術、開発力をベースに、大豆ミートや甘酒を使った惣菜の素、調味料アイテムを多彩に展開する。 「ダイズラボ惣菜の素」は、大豆ミート「大豆のお肉」を具材に「簡単でヘルシー、満足感のある…続きを読む
ペースト、液状に続く味噌の新たなスタンダードとして、マルコメが市場定着に力を入れるフリーズドライ(FD)の「顆粒みそ」。即席味噌汁カテゴリーも、今春夏期は「顆粒みそ汁」のラインアップ拡充を進め、需要拡大の加速を目指す。 細かくカットした味噌を真空凍…続きを読む
【長野】マルコメは26日、同社製品「プラス糀 生みそ 糀美人」を自主回収すると発表。購入者から異物混入の指摘があり、検査したところ虫の一部が混入していたことが分かった。 同社によると、混入経路の特定はできていないが、健康被害などの報告は今のところな…続きを読む