JAグループ北海道、「パラレルノーカー」提唱 CM・ポスター配布開始

パラレルノーカーのポスター

パラレルノーカーのポスター

 【北海道】「AGRIACTION!HOKKAIDO」プロジェクトに取組むJAグループ北海道は、16日から「パラレルノーカー」のTVCM放送とポスター配布など始めた。ポスター提示や、イベント広報誌での活用など、プロジェクト周知に協力を呼び掛けている。

 新型コロナウイルス感染拡大を契機に、消費者と農家、農業が深くつながる行動を「AGRIACTION!HOKKAIDO」として展開。「パラレルノーカー」提唱は、そのプロジェクトの一環。別の仕事をしながら農業にも携わる人を「パラレルノーカー」と表現し、専業農家だけでなく農業ファンの裾野を広げ多様な担い手の育成を目指す考えだ。

 TVCMでは、北海道出身で「モーニング娘。OG」藤本美貴をキャラクターに登用し「パラレルノーカーはじまっています篇」を道内限定で放映開始。CMソングには、道内出身の人気ロックバンド・GLAYの「はじまりの歌」を起用している。

 JAグループ北海道では、「時差出勤やテレワークなど働き方が多様化するなど『新しい日常』がはじまるなか、食と農をつなぐアクションを起こし『新しい農業』をはじめなくてはいけない。『新しい農業』は食卓と産地が農村と都市がより深くつながることで生まれる」(JAグループ北海道)と強調している。(長島秀雄)

最大30日間無料購読する

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら