即席味噌汁特集 ひかり味噌=OEM開拓も積極的に推進

味噌・醤油 特集 1996.04.17 8028号 9面

中堅味噌メーカーのひかり味噌(長野県)では、自社ブランドとともに、PBを含めたOEMの開拓も積極的に推進。確実に売上げを伸ばしている。自社商品では、カップと袋物(いずれも生味噌タイプ)を揃え、袋物は具を練り込んだ普及品一品とレトルトの具を付けた高級タイプ二品がメーン。高級タイプのとん汁は、ダイエーやジャスコなど、大手量販店の定番にも入り順調に育っている。が、もう一品のなめこ汁は不振のため、この3月からきのこ汁にリニューアルし再挑戦と、小回りをきかせた対応で地盤を築いている。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介