即席味噌汁特集:神州一味噌 主力ブランドけん引、好調推移
2025.04.18
FD技術を強みに持つ神州一味噌は、24年全体の売上げが前年比9%増と好調に推移した。即席味噌汁カテゴリーでは「おいしいね!!」ブランドが同12%増、「みそ汁食堂」ブランドが同20%増とけん引。主力の「とん汁」の勢いがよく、昨秋に新発売した10食入りも…続きを読む
ひかり味噌はこのほど、伝統的な手法を用いた年に一度の「大寒仕込み」を飯島グリーン工場(長野県飯島町)で実施した。同社が1985年から続けている伝統行事で、今年で40回目の開催になる。今回は味噌の醸造部門以外の社員も参加して技術を継承した。 「大寒仕…続きを読む
商品概要:新「本格おこげの中華スープ」シリーズ。エビやホタテの風味豊かでしっかりとした海鮮の味を、あっさりとした塩味でまとめた。中華料理店で実際に調理されるような、コメを蒸す、成形する、乾燥させる、油で揚げるといった多くの製造工程を経た、本格おこげを使…続きを読む
商品概要:新「本格おこげの中華スープ」シリーズ。ニンニクや白菜、玉ネギなどの野菜と椎茸のうまみを、鶏だしの香り高い味わいが引き立てる。中華料理店で実際に調理されるような、コメを蒸す、成形する、乾燥させる、油で揚げるといった多くの製造工程を経た、本格おこ…続きを読む
商品概要:八幡屋礒五郎とのコラボレーション。辛さを際立たせた大人向けの味噌汁。味噌は、信州味噌らしい淡色ですっきりとした味わいのものを選定。七味の風味が引き立つ。みりんを加えることで、七味と味噌の調和が生まれた。具材は、油揚げ、ワカメ、ネギ。七味の風味…続きを読む
商品概要:「THE ORGANIC」シリーズ新アイテム。麦麹のほんのりとした甘さが感じられる優しい味わいで、麦特有のフルーティーな香りを楽しめる味噌。1人暮らしの人にも買いやすい、400gの小容量使いきりサイズ。味噌のおいしさを楽しめるだけでなく、自分…続きを読む
商品概要:「THE ORGANIC」シリーズ新アイテム。芳ばしい香りが広がり、厚みのある複雑な味わいで、熟成によるコクとうまみが引き立つ玄米味噌。1人暮らしの人にも買いやすい、400gの小容量使いきりサイズ。味噌のおいしさを楽しめるだけでなく、自分自身…続きを読む
ひかり味噌は春夏の新商品に「本格おこげの中華スープ」2品と、八幡屋磯五郎とのコラボ即席味噌汁2品を3月から発売する。 「本格おこげの中華スープ 鶏だし醤油 カップ」、「同海鮮しお カップ」(各税込み270円)は、中華料理店で出されるような本格おこげ…続きを読む
ひかり味噌は3月1日から、春夏の新商品として新感覚甘酒「晴れのち糀」=写真=を発売する。白麹由来のクエン酸の酸味と麹の甘みの調和により、従来の甘酒よりもヨーグルトのような爽やかな味わいが特徴。2倍濃縮タイプのため多様なアレンジが可能で、好みのスタイル…続きを読む
オーガニック味噌のリーディングカンパニーであるひかり味噌は、昨秋に展開した新ブランド「THE ORGANIC」の新商品「THE ORGANIC 有機玄米」=写真(上)=と「同有機麦麹」=同(下)=の2品を3月1日から発売。 「有機玄米」(参考小売価…続きを読む
ひかり味噌は12月から、同社公式通販サイトにAnyReach社が提供するeギフト機能「AnyGift(エニーギフト)」を導入した。同機能は相手の住所を知らないままでも、LINEやメールで商品を送ることができるサービスをECサイト内に組み込むことができ…続きを読む