ネスレ日本、ゴールドブレンドCMに熊川哲也氏
ネスレ日本(株)(神戸市東灘区、078・857・4300)は、ネスカフェゴールドブレンド「上質を知る人」キャンペーンの新キャラクターに、英国ロイヤルバレエ団でプリンシパル(主席ダンサー)として活躍中の熊川哲也氏(写真)を起用し、新コマーシャルを8月下旬から全国放映することになった。今回の熊川氏は同テレビCMキャラクターとしては最年少の起用。
このネスカフェゴールドブレンドのCMは、映画監督の松山善三氏を初代「違いのわかる男」として一九七〇年からテレビコマーシャルを放映、一九九一年からは「上質の知る人」に変更し、CMと消費者キャンペーンを連動させた訴求を展開している。
新起用の熊川哲也氏は、世界中の才能あるダンサーが結集する英国ロイヤルバレエ団でプリンシパルを務め、古典からモダンまで踊りこなせるずば抜けたテクニックをもつダンサーとして高い評価を得ている。
今回出演するネスカフェゴールドブレンド新CMは、英国を代表する劇場ロイヤルオペラハウス(コベントガーデン)の荘厳な映像で始まり、空間を切り開く回転、網膜に焼き付く恐ろしいまでに高い跳躍。舞台の上を水を得た魚の如く力強く踊る彼の姿を存分に楽しめるという。一九七二年3月5日、北海道生まれ。