ニッカウヰスキー・新ピュアモルト「竹鶴」開発の経緯 山下英俊ブレンダーに聞く
減税以降、低価格・大容量化が進み、業務用市場向け新商品の開発・発売が減少していた国産洋酒市場に、昨秋、ニッカウヰスキー(株)から大型新製品が発売された。創業者の名を冠したピュアモルトウイスキー「竹鶴」だ。飲みやすさを追求、上質でクセのないモルトを厳選することで『香りがよくすっきりと飲みやすいピュアモルトウイスキー』を実現した。11月に主力の「一二年」と最高級の「三五年」を発売、市場ニーズに応えた品質と価格設定が受け、発売二ヵ月弱で当初予定を大幅に上回る四万五〇〇〇ケースを販売
関連ワード:
アサヒビール