アサヒビール、発泡酒「贅沢日和」CMに長谷川京子を起用

アサヒビール(株)(東京都墨田区、03・5608・5126、荻田伍社長)は、発泡酒「贅沢日和」を7日に上市、あわせてテレビCMの全国放映を開始した。前日の記者発表会では荻田社長と、CMに出演している長谷川京子が和服姿で登場。撮影時のエピソードを披露するとともに「コクがあり味わい深い」などと商品の魅力をPRした。

CMは日本長屋の一室を舞台に、長谷川演じる妻が夫と同商品を楽しむという内容だ。夫婦の会話を通して、ゆったりとした時間や日常的なぜいたく感を訴求するものとなっている。長谷川は撮影について「ずっと正座だったので大変だった」と笑顔で振り返った。

「贅沢日和」は発泡酒市場で増えている“コクや味わい深さ”を求めるニーズに応える商品。消費者ニーズを先取りした商品として、発泡酒分野におけるブランド確立を急ぐ方針だ。

同商品は今月11日までに90万ケースを販売する見込み。「年内販売目標150万ケースへ手応えを感じる」(荻田社長)初動となった。同社発泡酒の主力ブランドである「本生」シリーズは、9月までの累計で2137万ケース(前年比32・2%減)という販売実績。今回の新商品投入により、発泡酒トータルの年間目標である2900万ケース必達へ弾みを付けたい考えだ。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: アサヒビール