サントリー、「MDゴールデンドライ」CMに和田アキ子を起用
サントリー(株)(東京都港区、03・5579・1150)は25日、東京・台場のホテルグランパシフィックメリディアンで、2月にリニューアル発売する発泡酒「MDゴールデンドライ」のCM発表会を開催した。CMキャラクターの歌手・和田アキ子が登場し、「コクがあるけれどキレもある。あとに残らないので、ぜひ女性に飲んでもらいたい」と商品の魅力をPR。また「本当においしい。知り合い皆に広めます。見ていてください」とCM以外でも同商品を応援することを約束した。
同日披露されたCMは、発売日の2月6日から放映する「これがゴールデンドライだ」篇と、同3日から事前告知を行う「ゴールデンドライが来るぞ」篇の二つ。黄金色に輝くステージで、スパンコールのドレスに身を包んだ和田が「ゴールデン!」と力強くシャウトする内容。
丸山紘史常務取締役ビール事業部長は「和田さんの持つ本格感が商品イメージにピッタリ。営業現場の士気も上がっており、取引先からの評判も大変良い。販売計画を上方修正するかもしれない」と述べた。
新商品は99年発売の「マグナムドライ」を全面刷新したもの。のどごしのよさや後味のキレはそのままに、アルコール度数を6%に上げ、コクと飲み応えを強化。大麦の使用量を増やすことで味わいも深めた。年間販売目標は870万ケース(大びん換算)。