リンゴやトマト、桃、ブドウなど多彩な農産物と豊富な水資源に恵まれた長野県。高い訴求力を持つ「信州」ブランドの下、野菜・果実飲料は県の食品産業を黎明期からリードしてきた。業容拡大に伴って県外・海外原料の依存度が高まった現在も、県内メーカーは地域密着の強…続きを読む
果実(果汁)飲料市場は、オレンジをはじめとする原料果汁(濃縮還元含む)の高騰などでコスト環境は依然厳しい。2022年以降100%果汁飲料(126~250ml)の平均単価が上昇し野菜飲料との価格差が縮小。気候変動により果物の栽培時期が不規則なっているこ…続きを読む
野菜飲料市場はコロナ禍で微減が続いたが、23年後半から回復傾向にある。全国清涼飲料連合会調べによると24年の野菜・果汁ミックスジュースを含む野菜飲料の生産者販売金額は前年比2.2%増の1600億円となった。 市場をけん引するトマトジュースは50代以…続きを読む
野菜・果実(果汁)飲料市場は青果物の不作に伴う原料高など依然として厳しいコスト環境が続く。物価高から消費者の節約志向は継続しており、総務省が公表した直近の食料消費者物価指数(生鮮食品を除く)でも前年同月比で5.1%上昇するなど固くなった財布のひもを緩…続きを読む
荒井商事の子会社で輸入食材やPB商品を扱うオンガネジャパンは、韓国最大の店舗数を誇るコーヒーチェーン「イディヤコーヒー」からスティックタイプの「オリジナルアメリカーノ」「マイルドアメリカーノ」=写真、「スペシャルエディション」の3種類を15日から発売…続きを読む
商品概要:全国農業協同組合連合会と連携した、フルーツビネガーの共同開発第2弾。同社プライベートブランド「からだスマイルプロジェクト」と「ニッポンエール」が共同開発。飲用者から人気の高いリンゴ酢をベースに、沖縄県産パイナップル果汁を5%(3倍希釈時)使用…続きを読む
商品概要:同社プライベートブランドの「からだスマイルプロジェクト」とJA全農“ニッポンエール”との共同開発第2弾。人気の高いリンゴ酢をベースに、山梨県産白桃果汁を5%(3倍希釈時)使用。自然な甘みと酸味が調和し、果実の味わいを楽しめるフルーツビネガー。…続きを読む
商品概要:「やわもちアイス」シリーズ新アイテム。生八ッ橋の味わい、食感を表現した。生八ッ橋の味わいを再現するために厳選した桂皮を加えた。あんよりも生地の割合が多い専門店の生八ッ橋の特徴を参考に、通常のシリーズ商品よりもちを増量。白玉粉を多く配合すること…続きを読む
商品概要:「Sof’(ソフ)」シリーズ新アイテム。北海道から直送した牛乳をふんだんに使用。乳の香りやおいしさを維持したままの乳製品を使用することで、ミルクの風味をより楽しめる。ミルクの味わいを引き立たせるため、深煎りさせたブラジル産コーヒー豆をエスプレ…続きを読む
商品概要:「ミルクレア」シリーズ新アイテム。濃厚なミルクアイスと、そのおいしさを引き立てるさっぱりバニラアイスの組み合わせ。加工デンプンを配合して粘度を出すことでミルクレア独自の食感を追求しながら、ミルクの風味を損なわないように物性を調整。さらなるむに…続きを読む