機関銃のように話す84歳の女性にカフェで出会った。猛暑日だったが彼女の昼食はニンニクたっぷり熱々の“あほスープ”。顔に玉汗で食べ続け、大切なのは足腰、出歩けないとつまらない。70代はまだ配慮、80過ぎたら遠慮不要と語り、終始笑わせてもらった▼九条ネギ…続きを読む
キリンビールがウイスキーハイボールに続く、酒類のトレンドとして“ジン”の提案を強化する。ジンを独自の設計でRTD化した「KIRIN Premium ジンソーダ 杜の香(もりのか)」を27日から全国発売する。飲用・非飲用者でイメージギャップが大きいとさ…続きを読む
明治は2024年度下期、冷凍食品市場に「三つの矢」を投入、消費を刺激し活性化に挑む。発売30周年を迎える「銀座カリー」で新たなアンブレラブランドを立ち上げ、レトルトと連動した取組みを推進。「十勝チーズリゾット」と、主力品のグラタン・ドリアのステージア…続きを読む
全日本洋菓子工業会は21日、「第19回サマー交流会」を東京・如水会館で開催した。組合員・賛助会員の相互交流や情報交換、今後の事業の活性化・円滑化を目的とするもの。スクラムコンサルティングの杉山建夫代表(中小企業診断士)による各補助金に関する情報提供や…続きを読む
無菌包装米飯(パックごはん)の最大手、サトウ食品の佐藤元社長は現在のコメ不足問題の影響について、現時点で商品の供給に問題はないものの、想定外の状況もあり、「本来の営業スタイルになっていない」と述べた。22日に開かれたプレス発表会で語ったもの。コロナ以…続きを読む
サッポロビールはプレミアムビール「ヱビス」ブランドから期間限定品「同クリエイティブブリュー 燻(いぶし)」を9月10日に発売する。ブナ材で燻した麦芽を一部使用し香ばしい味わいが楽しめる独創的な商品に仕上げた。8月23日から東京・恵比寿ガーデンプレイス…続きを読む
物語コーポレーションの2024年6月期連結決算は売上高1071億5600万円(前年比16.1%増)、営業利益81億6500万円(同13.3%増)、経常利益85億8200万円(同19.5%増)、当期純利益56億3900万円(同20.1%増)と増収増益。…続きを読む
【東北】日本アクセスは第8次中期経営計画の最終年度となる今期、東北エリアでの卸売事業売上高を1000億円以上に高める。菓子や酒、ノンフードといった戦略カテゴリーを含めたフルライン化の推進、デジタルを活用したソリューションの提供など新たなビジネスモデル…続きを読む
●環境保全と観光振興へ 全国清涼飲料連合会(全清飲)は8日、広島県、廿日市市、BIPROGYと世界遺産の宮島および玄関口の宮島口で環境保全と観光振興の両立に向けたモデル事業を開始した。IoTスマートゴミ箱「SmaGO」を島内の商店街や旅客ターミナル…続きを読む
山善は工作機械や産業機械、機械工具、自動化ロボットなど、ものづくりを支える「生産財」と、住まい、オフィス環境をつくる住宅設備機器や家電品に代表される生活用品などの「消費財」の2本柱で、年商約5000億円を売り上げる。強みは生産現場の自動化提案や脱炭素…続きを読む