味の素AGFが展開する「『ブレンディ カフェラトリー』スティック」は今秋冬、「スイーツ」シリーズのラインアップを拡充する。2日から「濃厚ピスタチオホワイトショコララテ」「濃厚メルティショコララテ」を新たに投入し、昨秋の発売から好調に推移する「濃厚スト…続きを読む
日清製粉ウェルナは9日、ベトナムで家庭用製品を本格的に販売開始したと発表。これは、海外事業拡大に向けた活動として行うもの。同社子会社のベトナム日清製粉Co.,Ltd.とベトナム日清テクノミックCo.,Ltd.が展開。同国では6日に現地メディアに公開し…続きを読む
台湾優良食品発展協会(TQFA)は5日、東京都港区の東京プリンスホテルサンフラワーホールで「日台フードビジネス連携セミナー及び商談会」を開催した。日本と台湾食品企業の交流活動を通じ、双方の貿易拡大やビジネス連携機会促進が目的で、食品マネジメント協会(…続きを読む
●各地の人気34品ラインアップ JR東日本クロスステーションフーズカンパニーは9日、JRE MALLと楽天市場にECショップ「【冷凍駅弁】駅弁屋 祭」をオープンした。同ショップは日本各地の人気駅弁を冷凍加工した商品を販売。実店舗の東京駅構内「駅弁屋…続きを読む
焼酎で18年ぶりに地理的表示(GI)の指定を受けた「東京島酒」の記念イベントが11日、東京国際フォーラムで開かれた。飲食店・酒販店関係者ら約200人が来場し、東京の伊豆七島で造られる東京島酒を生(き)やカクテル、ハイボールといった飲み方で味わった。 …続きを読む
【新潟】サトウ食品の25年4月期第1四半期連結決算は売上高75億4800万円(前年同期比9.1%増)、営業利益1億4100万円(同26.6%減)、経常利益2億4900万円(同16.4%減)となった。純利益は1億7000万円(同25.0%減)。売上げは…続きを読む
食品・飲料製造業での導入も進む、設備保全を効率化するDXアプリ「M2X(エム・ツー・エックス)」を提供するM2Xはこのほど、米国のベンチャーキャピタルであるDCMベンチャーズから、事業が本格的に開始し、規模が拡大され、製品が市場に受け入れられている状…続きを読む
東洋水産は「ChoiFish(ちょいふぃっしゅ)」シリーズの強化に尽力している。同シリーズは“レンジ調理で簡単に楽しめる魚料理”をコンセプトに本格的な魚メニューを個食で提供している。同シリーズの特徴は、マイナス18度C以下の売場で販売する冷凍食品と、…続きを読む
三菱食品は2日から、メーカーとのコラボブランド「M'Colla」から人気ベーカリーショップ「トリュフベーカリー」監修の「お菓子になった白トリュフの塩パン」「おつまみになった白トリュフのクロワッサン」の2品=写真=を全国で発売した。 店舗と同様のトリ…続きを読む
明治は、カールブランド初のナッツを使用した商品「チーズあじカカールアーモンド」=写真=「うすあじカカールアーモンド」を10日から西日本限定で発売している。 スナック菓子「カール」は、現在西日本限定で発売しており、全国へのお土産として好評を得ているが…続きを読む