雪印メグミルクは今秋、「多様化する価値観にプラントベースフード(PBF)を」という新たな選択肢を提案する。今春から始動したPBF素材事業を拡張し、エンドウ豆由来の新たなおつまみ2品を発売。米粉を使ったシュレッドでは同社のチーズ開発で培った知見を生かし…続きを読む
雪印メグミルクは2024年度下期のプロモーション戦略を7月29日、動画配信で発表した。上期からの方針を継続し、骨の健康増進を目的とする体験型企画をはじめ、訪日外国人に向けた商品アピールなどに注力。ヨーグルトドレッシングなど野菜と好相性の調理訴求も強め…続きを読む
太陽化学は7月26日、東京都内でヘルステックをテーマとした健康フォーラム「次世代の健康アプローチを考える」を開催した。 ヘルステックとは、ヘルスケアや医療とテクノロジーの融合によって新価値創造を目指す取組みである。そこで重要な要素が食事や運動、睡眠…続きを読む
【九州】霧島酒造は、スピリッツ「KIRISHIMA MELT BARLEY(キリシマ メルト バーレイ)」=写真=を8月中旬以降、中国、米国など主要な輸出先に向け順次販売開始する。 同品は数量限定の海外専用商品。酒質から海外向けに設計し、海外のみで…続きを読む
ブルボンは7月30日、新潟県弥彦村のブランド枝豆「伊彌彦(いやひこ)ちゃまめ」のパウダーを使った「ピッカラ越後えだまめ味」(96g・オープンプライス)を発売した。 今年で発売45周年を迎えたロングセラー「ピッカラ」の新商品で、7月31日には弥彦村役…続きを読む
サントリーホールディングス(HD)は、水源涵養力の向上などを目指す森林整備活動「サントリー 天然水の森」を全国16都府県の26ヵ所に拡大する。2日、新たに愛知県犬山市と連携協定「同あいち犬山」を結んだ。同市北東部の市有林で清涼飲料製造を行う同社木曽川…続きを読む
モランボンは、45周年になる「ジャン」ブランド拡大のため10日から精肉売場向けに「ジャン チゲの生だれ」を発売している。2024年に45周年を迎えた「ジャン 焼肉の生だれ」は、その魅力の一つである「生だれ」の価値をさらに多くの生活者に届ける意向だ。「…続きを読む
●飲用シーン拡大目指す キリンビバレッジは今期、「キリン 生茶」(写真)や「キリン 午後の紅茶」、飲料・サプリメントとして展開する「プラズマ乳酸菌」シリーズの成長に最注力する。 「生茶」ブランドは今年4月、「キリン 生茶」「キリン ほうじ煎茶」を…続きを読む
【北海道】寺岡精工は7月17~18日、アクセスサッポロで札幌プライベート・ショー「2024ニューバランスフェア」=写真=を開催。道内初披露となった実店舗の強みとネットスーパーの利便性を融合させた「Shop&Go PickUp」、世界初の一体型MAP(…続きを読む
【中国】アサムラサキは、3倍希釈タイプの麺つゆ「麺どろぼう3倍濃縮」=写真=を20日に新発売する。 同社の麺つゆ商品「麺どろぼう」は、1971年に発売し、今年発売から53年となるロングセラー商品だが、ストレートタイプのみであった。しかし最近では3倍…続きを読む