前川製作所はCO2コンデンシングユニット「COPEL(コペル)」の対応温度域を超低温まで広げ、ブラインクーラーとしての使用を可能にした。加えてCOPEL専用の故障予知診断付き管理システム「COPEL CONNECTED」も開発、販売開始した。 CO…続きを読む
エクサウィザーズのグループ会社であるExa Enterprise AIは、誰でも容易にRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)が構築・運用できる自律型AIエージェント「exaBaseだれでも自動化(β版)」の利用受け付けを開始した。正式版は…続きを読む
プリマハムグループのつくば食品評価センターは、食物アレルゲンの検出キット「アレルゲンアイ イムノクロマト 加熱用」シリーズとして、新たにカシューナッツ用を発売した。カシューナッツは近年、食物アレルギーの症例数が増加傾向にあり、今年中にも表示が義務化さ…続きを読む
岩塚製菓は23日から期間限定で、「18枚 きなこ餅 ミックスジュース味」(参考小売価格240円前後)=写真=を発売する。大阪で昔から親しまれているミックスジュースをイメージした商品で、夏らしい甘酸っぱい味わいに仕上げた。 同社の人気シリーズ「きなこ…続きを読む
【山梨】はくばくは30日まで、関東圏24の飲食店でもち麦や雑穀を使ったメニューが楽しめる「ととのうランチフェア」=写真=を行っている。 「秋葉原カリガリ」「カリガリカレー御茶ノ水」(ともに東京都)は、カレーメニューのライスをトッピング価格150円(…続きを読む
池光エンタープライズは主力の「青島ビール」をはじめ、アジアを中心に欧州など幅広い生産国のビールを展開する。近年は「中華には青島!」に代表される各国料理とのペアリング提案に力を注ぐ。各種フードイベントや各国のフェアへの出展を通じブランド露出を積極化。関…続きを読む
アサヒビールは25年、海外ブランドビールの中でも「ペローニ ナストアズーロ」への資源投資を増やす。香りに焦点を当てた独自の提供方法“プロフューモ”を、全国の飲食店へ提案し導入を拡大。年内に業務用瓶と樽の取扱店を、昨年の2倍に急拡大させたい考え。加えて…続きを読む
中南米の食品・飲料を輸入販売するリードオフジャパンは、「テカテ」「ドスエキス」「ボヘミア」といったメキシコ産の複数ブランドを展開する。今年はコロナ下で再発売した「ボヘミア」の認知度アップに力を注ぐ。メキシコ産では珍しい、チェコ産ホップを使った上質な味…続きを読む
ユーラシア・トレーディングは24年にオランダ発の国際的なブランド「オレンジブーン」の取り扱いを開始、国産ビールとも遜色ない価格で展開する。同じく24年から手掛けるタイの「カラバオビール」も、リーズナブルな価格を魅力の一つとしてユーザーの獲得を進めてい…続きを読む
小西酒造が輸入、販売する海外ブランドビールは、定番商品の31SKUに限定商品を合わせると計215SKUのラインアップとなっている。24年の同社の海外ブランドビール全体の販売数量は、前年比2%増だった。 直近では主力商品のうち、「デュベル」(瓶)、「…続きを読む