ヒットの兆し:幸南食糧「おうちでプチ贅沢」シリーズ 素材のおいしさ生かす

 幸南食糧は、日本初の「マイクロ波加熱調理殺菌システム」を用いたロングライフチルド惣菜「おうちでプチ贅沢」シリーズを、全国で発売中だ。商品は「ラザニア」=写真=と「鮭とほうれん草のクリーム煮」の洋風惣菜2品だが、今後は和食や中華、エスニックなどジャンルとともにアイテムを拡大する考えだ。

 同システムは、マイクロ波による食材の加熱調理と殺菌を同時に行い、専用容器に密閉することで、栄養素を損なわず食材本来のおいしさを最大限に生かした惣菜が出来上がる。45日のチルド保存が可能で、開封せずレンジアップして「プー」と鳴ったら食べ頃。そのまま食べられる即食性も強みだ。さらに同シリーズは、産地で取れた農畜水産物品を活用し、商品差別化とともに地域活性化への貢献を目指す。

 第1弾が2品で、「ラザニア」はホワイトソースのコクと、ミートソースの優しい味わいがマッチし、そこにチーズのまろやかさが加わったぜいたくな一品。

 「鮭とほうれん草のクリーム煮」は、一切れ丸ごとのサケに、新鮮な地元JA中河内産ホウレンソウが入り、濃厚なクリーム煮がたっぷりかかった満足感ある一品。

 2品とも内容量250gで、参考売価498円(税別)。(佐藤路登世)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら