ウィズコロナ時代と食品ロス
ウィズコロナ時代と食品ロス(下)受発注はWebで 問題解決の一つか
食品ロスの問題で、ウィズコロナの時代は今までの仕組み、技術では食品ロスが増える。今までの仕組みとは3分の1ルール、迅速に出荷するために生産途中である仕掛り品の存在、電話やFAXによる受発注の継続などだ。すべてではないが、問題解決の一つとしてWebを使った受発注システムがある。企業同士の取引(BtoB)におけるWeb化の開拓者で、食品業界から支持を集めているインフォマートでも食品ロスの削減に直接つながる具体的な施策は模索中だ。
インフォマートは199
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ウィズコロナ時代と食品ロス(下)受発注はWebで 問題解決の一つか
連載 総合 2021.04.14食品ロスの問題で、ウィズコロナの時代は今までの仕組み、技術では食品ロスが増える。今までの仕組みとは3分の1ルール、迅速に出荷するために生産途中である仕掛り品の存在、電話やFAXによる受発注の継続などだ。すべてではないが、問題解決の一つとしてWebを使…続きを読む
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ウィズコロナ時代と食品ロス(上)急激な需要変化についていけない ロスは川上に…
連載 外食 2021.04.12ホテル・旅館を含めた外食業界は行政の要望を受けて営業時間を短縮していたが、3月末の段階で、客足は回復の兆しも見せたが「まん延防止等重点措置」で外食業界は悲鳴を上げる。需要の急激な変化は外食業界だけでなく、川上である食品製造業にしわ寄せがいき、さらに川…続きを読む