特定保健用食品(トクホ)特集:認可品目、1000の大台乗せ 市場規模は縮小続く

特集 総合 2012.05.23 10660号 08面
カスミ・フードスクエア南柏駅前店では、飲料冷ケースの一角で「特定保健用食品コーナー」を展開

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PBのトクホが増えている魚肉ソーセージ。手前からシジシージャパン、ダイエー、セブンアンドアイの商品

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 ついに1000品目!制度発足21年目にして特定保健用食品(トクホ)の表示許可品目数が5月8日付で1000品となり4桁の大台に乗せた。だが、市場は縮小が続く。トクホの11年度市場規模は約5175億円(メーカー小売価格ベース、日本健康・栄養食品協会調べ)で、前回調査09年度に比べ5.8%減少、07年度の約7000億円をピークに減少している。中国、韓国をはじめアジアにおける機能性食品制度の発展や市場成長が相次ぐ中、世界に先駆けて食品機能表示を制度化し、一市場を築いてきた日本のトク

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