胃心伝真=いまがチャンス

総合 コラム 2023.11.29 12683号 01面

 フジッコの中間決算で昆布製品の売上高が前年比9.6%増と大きく伸びた。もちろん値上げの効果はあるが、物量でも値上げ前の数字を維持している。主力商品のカップ佃煮「ふじっ子煮」でTVCMを投下するなど、拡販策も功を奏した格好だ。ここ数年伸び悩んできた昆布製品の売上げ伸長は、全体業績にも大きく貢献した▼コロナが5類に移行し、外食市場が活性化する一方、物価高による生活防衛で、自炊意識が高まっていると推測される。その中で食品の値上げラッシュにより、相対的に安価なご飯食が見直され、その

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介