マルコメ、14代目「マルコメ君」決まる
マルコメのTVCMで人気のキャラクター「マルコメ君」の14代目に岩間壮太くん(3歳)が選ばれた。1日にホテルニューオータニで最終選考会が行われ、応募のあった1万1705人の中から選ばれた。この日は書類審査を通過した40人の男の子が集まり、ステージ上で自己PRを披露。元気な声と笑顔が溢れた。審査員にはタレントのケイン・コスギ、早見優らを迎えて厳選な審査を行い、次点の「準マルコメ君」は、西間木超くん(3歳)と吉村勘汰くん(3歳)が選出された。新しいCMは秋以降、全国で放送される。
同社では4月1日から6月15日の期間、満3~6歳の坊主頭の似合う元気で明るい男の子を募集した。全国を9ブロックに分け、スーパーの店頭イベントやインターネット、新聞などでPRした。
イベントには青木時男社長も参加し、応募を呼びかけた。着ぐるみを使ったイベントは全国約150店、売場提案コンクールを含めれば500を超える店舗の協力があった。青木時男社長は「少子化の中で「マルコメ君」のキャラクターが定着していることを再認識できた。多くの方々の理解と協力に感謝したい」とあいさつした。初代マルコメ君のTVCMは1977年から放送を開始。これまで13人のマルコメ君が誕生している。今回の募集は、02年以来6年ぶりに行われた募集キャンペーンで14代目になる。(涌井実)