マルコメ、新商品「お料理らくらく液みそ」CMに上地雄輔を起用
マルコメは3日、液みそシリーズの新商品「お料理らくらく液みそ」の発売に合わせ、広告キャラクターにタレントの上地雄輔を起用したテレビCMの発表会を行った。年間4本のシリーズで展開し、7日から「作ってください、液みそで/さばの味噌煮」篇と「同/とん汁」篇が全国でオンエアされる。CMには上地がアーティスト名「遊助」でリリースする4枚目のシングル「ライオン」が起用される。
新しいカテゴリー商品として注目される「液みそ」の広告キャラクターに、明るく元気なイメージで国民的人気を博す上地雄輔を昨年に引き続き起用した。「味噌の革命として、今までの味噌とは違う新規性や登場感を表す」(青木時男社長)ことが狙いだ。
CMのテーマは「お料理らくらく液みそ」を使って多くの人に味噌料理を作ってもらうこと。上地が味噌料理をおねだりしたり、おいしそうに食べたりする。さまざまな味噌料理が季節ごとに登場する。
「料理は苦手」と話す上地だが、「液みそは手軽で手早く簡単に味噌料理ができる。日本の食文化の代表である味噌料理をひとりでも多くの人に味わって欲しい」と笑顔を見せた。
「液みそ」は、便利で使いやすいPETボトル入りの液状味噌。同シリーズからは、これまで「合わせ」「信州」「絶品の味」が発売され、累計出荷は300万本を突破した。
今春は味噌料理に使える「お料理かんたん液みそ」、消費者ニーズの高い「赤だし」、使い勝手の良い「スパウトタイプ」が発売される。
(涌井実)