ヒットの兆し:日本海水「鹿児島 黒豚ふりかけ」 グランプリで最高賞に
日本海水が今秋発売した「鹿児島 黒豚ふりかけ」は、鹿児島県産黒豚をぜいたくに使った商品。ふりかけの日本一を決める「全国ふりかけグランプリ2019」で金賞を受賞したことで取引先からの引き合いが増えた。12月中旬からはパッケージに受賞マークを記し、店頭での販売を強化する。
原料に鹿児島県産黒豚を使用し、うまみたっぷりのチャーシュー味に仕上げた。しっかりした味付けなので、ご飯に混ぜ込んでもおいしい。パッケージには桜島をデザインし、商品名はゴールドで高級感を演出した。希望小売価格は200円。産地指定の高級食材を原料に使ったが、値頃感を維持した。
製造したのは熊本地震で甚大な被害を受け、今年2月に本格稼働したばかりの熊本工場(熊本県玉名市)。商品には地元復興と九州エリアを代表するブランド豚を全国に発信したいという願いを込めた。
11月に川崎市で行われた「全国ふりかけグランプリ2019」では、一般消費者の投票によって金賞を受賞。“日本一うまいふりかけ”の称号を得た。
取引先からはすでに引き合いがあるが、今後は受賞マークをパッケージに記載し、来春の棚割に向けて販売を強化する。担当者は「実際に試食して味を確かめた消費者に評価していただいたのは自信になる」と喜びを語る。
同社は17年に開催された前回大会でも「贅沢うにふりかけ」が金賞を受賞。2大会連続で最高賞を受賞する快挙を達成し、評価が高まっている。(涌井実)